いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

ナス克服大作戦

最近めちゃくちゃ太りました。1ヶ月前と比べると3kgくらい増えてます。

 

 

 

なので、食生活を改めなければいけません。

前みたいに6日間断食すれば簡単に痩せれると思いますが…。

 

 

iwsrock.hatenablog.com

iwsrock.hatenablog.com

 

 

 

せっかくなので、痩せると同時に苦手を克服しようと思います。

 

 

タイトルで想像がつくと思うのでもったいぶらずに言うと、全食事をナスにします。

 

 

【ナス嫌いエピソード(読まなくていいです)】

ナスってまず見た目キモくないですか?紫って。毒ですよ毒。んで匂いもめちゃくちゃ嫌いです。初めて食べたのは小学生くらい。実家でナスを育てていたので食べてみたんですがマズすぎてえづきました。その後何度かチャレンジするも口に入れた瞬間オエッてなります。(実家でナスを栽培しているのでオカズ4品中3品がナスの日とかあった)天ぷらとか田楽とか、どんなアレンジを食べてもオエッとなってしまう。というか味うんぬんの前に蒸したナスってフニャフニャすぎませんか。トマト嫌いな人は食感が無理とか言いますけど、蒸したナスはそれにひけを取らないと思います。あと、油味噌ってみなさん知ってますか?長野のババアが考えた地上最低の郷土料理です。


(Google画像検索より)

 

マズそうだね~~~!!!(もう中)

ゲロですよこれ。しかもくさい上に、小学生がトップクラスに苦手なナスとピーマンだけで作る鬼畜具合。これがよく食卓に並んでたんだからたまったもんじゃないですよ。ウィンナー食べてても卓上のこいつがくさすぎて食欲失せてましたから。それぐらい酷かったんです。世の中には「ボケナス」という言葉がありますが、それは文字通りこのボケみたいな味のクソ野

 

 

 

そんな大嫌いなナスですが、私24歳、頑張って克服してみようと思います。

 

ナスが嫌になって食事を断つようになったら痩せれますし、断食したおかげてナスが美味く感じるかも!?

どう転んでも成功する未来しか見えない!

 

 

 

【ルール】

・食事ナスだけ。

・他のもの極力食べない。アレンジにひき肉とか卵とか使うのはあり。

・ナスが食べたくなくなったら食事を断つのはOK。

 

 

【メインミッション】

・ナスを美味しく食べれるようになる。

 

 

【サブミッション】

・油味噌が食べれる。

・体重を68kgに戻す。

 

 

 

 

 

【1日目】

 

 

ナス買ってきましたー。1本40円。

思ってたより安いっすね。

近年、野菜の高騰が嘆かれていますがナスは結構お手頃な価格かなと思いました。

まあお前人気ねえもんな笑

 

 

 

ただ、安いとはいえナスにお金払ってることにイライラしました。

ナスって無料でもいらないですからね。

 

 

 

それで最初の食べ方なんですが丸かじりしてみようと思います。意外とやったことないし、ブニョブニョ食感じゃなければいけるんじゃないかと思いまして。

 

ドクターXの最終話でも委員長がナス丸かじりしてたような記憶があります。

 

いただきまーす。

 



 

 

 

え!?!?いける!!!!

 

お前本当にナス?吐くのを想像してたけど全然いける!

 

例えるならリンゴにかなり近いです。甘味の少ないリンゴみたいな。

 

信じられないかもしれませんが、ナスが24年間大大大嫌いな俺がここまで言うのだから信憑性があります。

 

おー…マジかよ…ナス生食うめえのかよ…。

 

実家でリンゴ作ってて出荷されないマズいリンゴをおやつによく出されていた私からすると全然食えますね。

 

 

 

丸かじりで完食してしまった…。

 

 

 

 

一安心しましたが、店でナスが出されたときにこんなシャキシャキな生ナスは出てきません。

 

蒸し、揚げ、焼き。これらの工程を通過したフニャフニャなナスを食えなければ意味がありません。

 

 

 

ということで初日は焼きナスです。

 

 

まずそう。

 

調理中にナスを熱した独特の香りがしてきて、さっきまでのちょっと好きだった気持ちが一掃されて一気に吐いたあのときの記憶が蘇ってきました。

 

勇気をだして一口…。

 

 

 

 

 

 

うん…。

 

 

 

マズイけど食えんことない。

 

 

写真で見てわかる通り調味料ドバッドバなので調味料の味の完勝でナスの味が分かりません。でもブニブニした食感は健在。ゆえに「マズいけど食えんことない」です。

 

 

厚切りのナス食ったら、ちゃんとナスの味してきました。

相変わらず苦手な味・匂いだけど昔みたく吐くことはないです。これを美味しいと感じれる人がおるってマジ・・・?

 

 

 

初日の感想としてスタートラインが思ったよりも前にあったのは嬉しかったですが、一番嫌いな食べ物しか食べれないのでつらいです。

 

 

1日目夜体重70.3kg

 

【2日目】

 

 

 

 

マズい食べ物って栄養が豊富な気がしますよね。

 

 

そんなわけでナスというのは栄養素の塊というイメージを持っていました。しかしナスのレシピを調べるにあたり栄養素を調べてみると、なんとあのほぼ水分と名高い「きゅうり」や「もやし」と同じジャンルにされていました。

 

 

よくよく考えれば青汁や野菜ジュースにナスが入っているのを見たことがない・・・。

 

 

 

 

そんなまずくて栄養素も無い残念な野菜を今日も食べていわけですが、今日はナスを小さくカットして食べてみます。

 

というわけで2日目は揚げナスサイコロ。

 

 

 

 

美味そう。

 

元はご飯の上に乗せるレシピでしたが「米食いてえ。でも痩せたい。」の2つの願望のどっちを優先するか考えたところ痩せる方を優先することにしました。

 

 

いただきまーす。

 

 

美味いっ!

 

これは美味いですぞ。

 

揚げたナスはシャクシャクした食感を残しつつもトロッとしていて美味い。

 

しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖というジャパニーズカルテットも相まってめちゃくちゃ美味いです。

 

 

 

 

2日目にして嫌悪感はかなりなくなりました。

 

明日にはもうちょい攻めてみようかな。

 

 

2日目夜 体重70.0kg

 

 

 

 

 

【3日目】

 

3日目はナスの天ぷらです。

 

 

 

厚切りで味付けは塩orめんつゆという味のごまかしのきかなさ。

 

 

いいチョイスだと思います。

 

 

早速いただきます。

 

 

 

んおっ。

 

 

 

思ったよりの嫌悪感は無いですね。

 

 

というか美味いまである。塩とめんつゆのおかげだろと思ってそのまま食ってみたけど、抵抗感なく食える。

 

 

ナスのトロッと感の嫌悪感も無くなってきました。焼き芋だと思うと嫌悪感がなくなります。

 

すみません今日はもう眠いので感想短めです。

 

 

3日目夜体重:69.4kg

 

 

 

 

【4日目】

 

 

ここまで当たり前のように1日1食ですが、めちゃくちゃ腹減ってます。ここに載せているもの以外食事はしてません。

 

糖質はジュースで、ビタミン類はサプリメントで、たんぱく質と脂質は気合で補っていましたが、1日中下痢でなんか具合も悪いです。

ナスはほぼ水分ですからねえ。。。

 

 

ということで寿司に来ました。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃまずそうで草。

 

わさびナスです。俺の周りで頼んでる人は見たことない。

 

 

 

いただきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃしょっぱいな。

 

どんな味なのかと思ったら漬物でした。ナスの漬物にワサビの風味が来る感じです。

 

ブニョブニョ感は無くザクザクキュッキュな食感で、ここ4日間だと食感は一番好き。

 

でも2皿目はいらなかったです。正直こいつがサーモンと同じ値段なのが気に食わねえ。10円なら食べてあげてもいいかな。

 

とはいえ口が脂っぽくて卓上のガリが無かったら頼むかもしれないくらいには良かったです。

 

 

 

 

目の前に美味しそうなにぎりや軍艦が流れてくる中、ナスを食べ続けるのは嫌だったので1皿で退店。スシローでわさびナス1皿だけ食って退店したの人類初かもしれん。

 

 

 

 

というわけで、ここ数日でナスの嫌悪感も薄れ腹もかなり減ってるのでボス挑みます。

 

 

ナスの煮びたし

 

 

・そそらない見た目

 

・蒸したナスという一番嫌いな香り

 

・厚切りにより嫌でもナスを感じないといけない

 

・フニャッフニャの食感

 

 

というラスボスの風格。ちなみに油味噌は裏ボスです。

 

 

このナスの煮びたし、「ナスの」と検索して6つのうちの2つにヒットするほどの定番料理です。

 

これをクリアできればたいていのナスは食えるでしょう。

 

 

ではいただきます。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

何て表現したらいいんだろう。

 

味付けは美味いけど食感は美味くないですね。ブニブニ感というか。(1日目と言ってること変わらなくね?)

 

 

あとナス特有の匂いも相変わらずキツいです。食えますけど、昔なら100%吐いてました。

 

 

これで、食えたから終わり~ではないんですよ。

メインミッションは【ナスが美味しく食べれる】こと。

このラスボスを余裕の笑顔で完食できるための工夫をこれから考えていきます。

 

 

4日目体重:68.8kg

 

 

【5日目】

 

 

 

 

 

ワロタ。原因は多分ナスです。

 

というかこの5日間ナス以外何も生活を変えてないのにこんだけ具合悪かったらナス以外考えられん。

 

食欲も起きないためこの日は何も食べず。

 

 

5日目夜体重:68.5kg

 

 

 

 

 

【6日目】

 

もう終わりにしましょう。

 

 

断食生活レベルで日常生活に支障を来たしてる気がする。

 

 

俺がナスを美味しいと思えばこの生活は終わりなわけです。

 

 

人生で一番、本気の本気で自己暗示をかけます。

 

 

『このままナスを美味しいと思えなければこの生活は1年間続く。そうなったら多分栄養失調で死ぬ。』

 

『この具合の悪ささえ治れば職場に迷惑をかけずに済む。』

 

『全人類でナスが嫌いなのは俺だけ。』

 

 

その程度だとこの生活続くかもしれないので、さらに保険をかけます。

 

 

 

YouTubeでナスを美味しく食べている動画を見て、自分が異常者なんだと思い込む。

 

 

グリザイアの果実天音ルートを全部見返す。

(簡単に言うと、食べ物のない密林に放り込まれた女子高生が腹が減りすぎて体力が消耗しすぎて頭がおかしくなって最終的に殺し合いを始めてしまうという内容)

 

③自分の靴底を舐める。

 

 

そして①をしていたらとんでもないものを発見しました。

 

 

 

なんと私の一番好きな声優さんがこんなことをしていました。

 

これを聞きながら昨日のナスの煮浸しを温めなおして食べます。

 

 

そして運命の一口…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味いっ!

 

 

オエッてなった瞬間もありましたが、皮の嚙み切れなさで喉につっかえただけなのでこれはセーフ!

 

 

ナスの煮浸しを美味い美味い言いながら食えたのはちょっと自分でも信じられません。

子供の頃の私なら考えられないことだったので。

 

 

数分前の自分がまるで自分じゃないかのようです。

 

 

軽く感動しております。

 

 

 

どう考えても高橋李依さんの囁きのおかげです。靴舐めた意味マジでなかった。

 

 

ナスを食べられない皆さんがやる第一歩は高橋李依さんを好きになることです。

 

 

 

 

ということでナス生活解放…!

 

今日から普通の男の子に戻ります!!!

 

 

6日目昼体重:68.4kg

 

 

 

6日目夜体重:70.2kg