いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

大人がマジで最高すぎる

歌の歌詞とかでよく「1日だけでも子供に戻ってみたい」とか「どれほど願っても子供の頃には戻れない」って歌詞があるじゃないですか。

 

 

 

さいころからそういう歌をたくさん見てきたので、子供というのは一番楽しい時間なんだという考えで学生時代を過ごしました。

 

 

小学生のころは毎日が楽しかったですね。

 

 

しかしながら、中学生~大学生までは嫌なことばかりありましたね。

話したいこととズレるので割愛するんですが、中学~大学までの生活をパッと思い返すだけで長期的で嫌な思い出が先に5~6個フラッシュバックします。

 

 

そんな生活を送っていようとも、根底にあったのは「子供の時間が一番楽しい」という考え。

 

 

『大人って毎日仕事で大変』

『将来自分もクタクタになりながら帰宅して家でネクタイゆるめながら深いため息をつくのかなぁ』

 

だから、学生時代のこと程度でへこたれては社会でやっていけないぞ。と

 

そう思ってました。

 

 

 

しかし、大人マジで最高です。大人マジで最高すぎる。

 

具体的に、

 

・集中することが多くない

・仕事は体感時間が秒

・いじめられたやつほど大人がクソ楽しい

この観点で説明していきますね。

 

 

 

【集中することが多くない】

 

学生時代はやること色々ありましたね。

授業・部活動・宿題・(習い事)・(バイト)など…

 

授業は毎日6時間机にベッタリ。

部活動は休日も大抵あるので週5~7日くらい。

私は宿題を必ずやる人間だったので、毎日が面倒でした。

大学時代はバイトしていました。授業と課題とサークルと専門学校でたくさんは出れませんでしたけど。

 

 

なんと大人はですね、「仕事」これ1本のみ。

しかも金がクソもらえます。大人、最高すぎる。

 

要するに、色んなものに集中しないで済むんですよね。仕事だけしてればいいです。

 

すると、確定申告はどうなんだとか、家事全般やるだろとか、育児がどうとか黙れよ独身男性とか死ねとかそういう声が聞こえてきそうです。

 

 

 

確定申告や税金関係は、ほぼ年一のことなので。面倒でも毎日ある学生時代のことに比べれば(私は)大丈夫です。あと本当に面倒なら金で解決できる。

 

家事は生活のルーティーンの一部なので。毎日の歯みがきとか洗顔は子どもの時からもやってるじゃないですか。私的にはその延長戦上という考えです。

あと、1日の家事なんてそんなに時間かからないし疲れない。

 

育児はねぇ…。大変だと分かっていながら子供を産んだ方の責任と言いますか…。

私は子どもを産むつもりが無いのですみませんがここはそういう結論になってしまいます。子供を産んだ後の大変さについてもいつかブログで書きたいな~。

 

 

 

…というのが考えです。

あとはまぁ職場での人間関係が大人のつらいこととして挙げられますが、それは学校でもある程度同じなので。いじめとかあった時に転職か転校だと転職の方がしやすいですし、そこも大人が一歩リードな気がします。

「最近転校してきた子がさぁ~」よりも「最近うちに来た新人がさぁ~」という話の方が聞きますもんね。

 

 

【仕事は体感時間が秒】

ジャネーの法則って知ってますか。

Twitterのオタクが「それ心理学の○○効果だよw」とリプライしてくる3大法則のうちの1つです。

 

ちなみに残り2つはバーナム効果(占いは全員に当てはまるようなことでも信じてしまう)とダニング=クルーガー効果(ちょっとだけ勉強・努力した人ほど自信満々になる)です。

 

ジャネーの法則というのは、年齢が上がれば上がるほど1年が早く感じるという法則です。何が言いたいかというと、この法則によると仕事の体感時間は一瞬で過ぎていきます。

 

仕事が一瞬で過ぎるということは、すごいサイクルで給料が入ってきます。

子どもの頃の「次のおこづかいまだかな~」とか期待するまでもなく給料が来ます。

 

なので、社会出てからお金に困ることってほぼほぼありません(子供産んだりしない限り)やろうと思えばプチ贅沢とか毎日できます。

 

ただ、これは私が中学生の時のおこづかい0円、高校生のおこづかい3,000円、大学で何度も貯金残高数十円になったことがあるから裕福に感じるだけなのかもしれません。

 

 

 

次の話に行くんですが論理的な文章をウダウダ読んでるだけで飽きてきますよね。

ちょっと広告入ります。

 

 

失礼致しました。

(ブログ一覧から見た時対魔忍のエロ画像表示させたかっただけ)

 

 

【いじめられたやつほど大人がクソ楽しい】

いじめられた人というのは、最初の方に述べた学生時代にやらなきゃいけないことにプラスして莫大なストレスをかかえて生活します。これがまぁ大変。

 

そしていじめられた人は周りの顔を窺い、相手の機嫌を損なわないように生きようとするので、初めて入る環境であればまぁいじめられることは無いと思います。(それでもいじめられる場合は何か根本的な原因がありそう)

 

これが上手い具合に社会を生きていく糧になります。

 

職場の人間関係が円滑で、いじめが無いということに幸せを感じられる環境。

これだけで大人がクソ楽しく生きられます。

 

 

 

ちなみに不登校・引きこもりの方は真逆で、いじめられた方の中でも社会でだいぶ苦労することになります。

 

・引きこもりゆえの対人コミュニケーション能力への不安

・いじめと違い、空白の時間が履歴書に載るので面接で不利になる可能性

・引きこもりで忍耐力が無い

・それゆえ仕事もすぐやめてしまう可能性

 

こうですね。

ゆたぼんの「死んだらあかん!」は賛成ですが「学校なんか行かんでええ!」は反対です。学歴とかはどうとでもなりますけど引きこもりは今後の人生においてディスアドバンテージです。

 

 

 

いじめられてる子供たちは、何とか自殺せずに大人まで来てほしい。

その地獄の先には自分の生活を全て自分で決められる天国が待っています。