いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

実際、炎上すると何がアカンのか

こんにちは、無職です。





最近では炎上商法っていう言葉を耳にする機会も増えてきたような気がします。





炎上のメリットはやはり名前が世間に知られることですよね。





炎上のデメリットは上げたらキリが無いと思うんですが、今回はこの炎上のデメリットについて書いていきます。





炎上のデメリットなんて当たり前すぎますけども、意外と分かっていないところがあるんじゃないかと思い今こうして文にしています。










炎上したYouTuberの例として、コムドットが挙げられます。有名なのはコンビニで騒いで近隣の住民に迷惑をかけたやつですね。





この炎上でコムドットは住所特定やら殺害予告などを受けたわけですが、これに対してコムドットのやまとさんはTwitterでこのように釈明されていました。








要約すると、

・炎上の件に関しては本当にすみませんでした

・当然叩かれるべきだとは承知しています

・ただ、度を越えた誹謗中傷や殺害予告は流石におかしい

・炎上した人に対して正義と称して何でもやっていい訳ではない






こういった内容です。

コムドットは炎上商法をしようとしたわけではありませんが、炎上商法を企んでいた人もこういった文を出すのお決まりですよね。




「本当にすみませんでした。誹謗中傷に関しては弁護士の方と一緒に法的措置を取らせていただきます。」




いわゆる謝罪風脅迫。





しかしですが、殺害予告や爆破予告で捕まるようなヘマをする人間というのはごく一部です。





Torブラウザを使えばIPアドレスを特定されずに安全に殺害予告や誹謗中傷ができます。逮捕者もいるにはいますが、結構な労力が必要です。

日夜そういったもので溢れてるネットで1人のためにそれだけの時間を割けるでしょうか?





というわけで、ネットというのは誹謗中傷や殺害予告などをする人たちにとって有利な環境です。




つまり、ネットっていうのは危ないんです。さらにはネットなんて今やっていない人の方が少ないですから現実のほぼ誰もがネットにいます。



当然サイコパスだっています。
殺人の衝動が抑えられない性格として生まれてしまったけど現実世界でやってはいけないのでネットでその鬱憤を晴らしている人もいます。





そんな、安全に殺害予告ができてサイコパスもいて特定も遊び半分でやる人がたくさんいて特定された住所や名前は一生残り続けるのがインターネットです。




炎上して注目の的になれば上記のような人たちからおもちゃ感覚で実害が及びます。そういった炎上人をおもちゃ感覚で遊ぶ人には、やめてくださいという言葉は通じません。






コムドットのやまとさんの釈明文は正しいことは言っています。ただ、その釈明文は「殺害予告をしない人」にしか刺さっていません。





あの程度の文で殺害予告をやめる人であれば、最初からそんなことはしません。先程も言いましたが、サイコパスもソシオパスもネットはできます。




つまり、殺害予告やめようという言葉は「元から殺害予告をしない人」の「よし、自分はそんなことやらないようにするぞ」という気持ちがほんの少し高まる程度の効果しかありません。





実際にみなさんも5時間目とかに全校集会で「ネットの恐ろしさ」みたいなビデオを見せられたことがあると思いますが、1週間後にはその内容はもう覚えてないと思います。

コムドットの釈明文を見てから1週間の間、ネットの怖さを四六時中噛み締めながらスマホを見てた人は何人いるのでしょうか?

あのツイートにはたくさんのリプライがついていましたが、あれは全校集会でネットの恐ろしさのビデオを見せられた後に教室に戻ってから書く感想文みたいなものだと思っています。

その感想文なんて3日後には何書いたか忘れてますし、やはり「殺害予告をしない人たち」の意識がほんの少し改善した程度の効果しかないんだと思います。





じゃあ、ネットにいるサイコパスをなくすなんて土台無理な話だし、その人たちの意識を変えるのは無理だし、そうなったらサイコたちに注目されないようにしなければいけない。





だから、炎上してはいけないということです。





まとめると、炎上するということは自分や家族や友達が脅迫されたり情報を抜き取られたり社会に出られなくなる可能性があります。

なぜならネットというのは現実世界の99%がやっていて、その99%には当然殺害予告とか脅迫を遊びでやりたい人もいるから。






「炎上して実害が及んだら訴えて金を巻き上げよう」という軽い考えで炎上商法する人もいるそうですが、実害があっても訴えられないor特定できないケースは後を絶ちません。

なぜならネットは匿名で叩く人の方が圧倒的に有利に作られているから。Torブラウザとか無料ですし。






だから、炎上している人間を正義の名の元にボコボコにする人の目に留まらないために炎上してはいけないんです。






何か俺もコムドットのやまとさんと書いてること大差ない気がしてきたなー。まぁいっか。