いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

ルール作る側じゃなくて良かった話

いわしです。



ニュースでコロナしか話題が無いし何をするにもコロナが影響してくるのでコロナのことしか書けません。



今自分は学生という立場で、就活や勉強に追われている現状です。

就活説明会がバコバコと潰れていく中で、ふと自分よりコロナで苦しんでいる人はいるのだろうか?と気になりました。




そんな人がいるとすればルールを決める側の人じゃないかなって思います。




たとえばでいうと今年の受験日を決める人であったり、授業が行えない小中学校のカリキュラムを決める人であったり。




こういう人ってのは判断を誤れば全国の小中学校とその教師+そのニュースを見た全員に叩かれるわけです。




そしてこのコロナの中100%の解決策を考えるのは無理です。




もう既に新年度に入って2ヶ月が先送りになってるので、○○の範囲を習わないとか、○○の教科を習わないとか、夏休みと冬休みを捨てるとか。

そういった解決案以外無いと思うんですよ。




でも、ルールを作る側は毎日毎日どうすれば全国の人は納得するか悩んでます。答えなんてないのに。




こういったかなり上の管理職ってのは緊急時に対策を考えるだけなので、逆に言うと緊急時じゃないときはすごい楽なんですよね。毎年同じ指示してるだけで金がもらえますから。



そんないつも楽してたお偉いさんが休校・休職機関をズルズルと伸ばしながらどうすればいいかギリギリまで考えているキモチエェェ~~~!!!!な状況の中だと考えたら自分の立場がだいぶ楽に感じてきました。





答えが決まってるうちはそこ目指して頑張ろうと思います。単位とか。

いわしでした。