いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

心に悪魔がいないと

久しぶりにブログのアクセス数を見ると今でも毎日平均30近いアクセスがあります。

 

 

なんで?

 

 

世の中にもっとおもしろいブログだったりもっとおもしろい文章書けるオタクなんていっぱいいるわけで、もっと他の人見た方が有意義だと思いますよ。(単なる愚痴とかの記事が見られるの恥ずかしいので)

 

 

 

今回は書くこと特に決めてません。なりゆきだけで文章が出来上がります。タイトルは後付けです。

 

 

 

最近何にもスイッチが入りません。もうやばいくらいに。

 

 

俺が今マストでやらないといけないことは大学の単位取ることと専門学校の勉強と就職活動です。単位取る以外なーんにもやってない。

 

 

大学と専門学校のダブルスクールなんてすごいねえ!

ってよく言われますが、大学の課題提出は1時間経たずに終わるし、専門学校の勉強はしてないしで何にもすごくないんだよな。専門学校でやっていることは公認会計士の勉強といっても成績はほぼビリ。

 

 

東大を目指してるFラン高校の浪人生が今の俺です。

 

【今の生活】

朝起きてみんはや開いて初心者ボコって悦に浸って二度寝

夕方起きて大学の課題出してなかったことを知る

みんはや4時間くらいやる

寝る

 

 

 

同期の会計士たちはもう10時間くらい勉強してるんだけど俺はもうやる気が起きなくて起きなくて。今でも公認会計士にはなりたいけど勉強したくない。

 

 

東大入りたいけど勉強したくないFランと同じですご理解いただけましたでしょうか。

 

 

 

この記事を書こうと思った意図っていうのは、ずーーーーっと勉強してない自分がどっかで変わるチャンスを作るため。このままだと会計士絶対に受からない。だからある日急に将来への危機感が襲ってきてガーーーッと勉強するようになる。自分の現状のやばさを書き出して自分を戒めるための文章。大学受験で例えるなら、10月あたりで学力が全然志望校のレベルに届いてないけどまあ何とかなるという気持ちで勉強せずにYouTubeばかり見ている受験生みたいな。

 

 

 

 

 

ですが、はっきり言いますと、ある日から急に勉強できるようにはなりません。

 

 

 

 

 

もう心のどっかで分かっていたけど避けていた事実を自分につきつけますわ。俺はこのまま勉強できなくて会計士も簿記1級もたぶん受かんなくてダブルスクール始めてから増えた20kgの体重を落とせないまま就職活動に向かいます。簿記2級持ってるだけのコミュ障メガネデブ。誰が採用してくれますかね。コンビニでも受かんないかもね。自分が人事だとしたら絶対落とすしこんな人。自分が会計士だと勘違いしているバカ。書けば書くだけ救いようがない。心の中ではどうにかなるだろうと思っていますが、たぶんどうにもなりません。ブラック企業にギリギリなっていないグレー企業に入って人生終わりです。これは運でも何でもなく俺の怠惰からなる失敗。会計士、勉強してればいい人生送れたかもね。まあ知恵が遅れてるんで無理でしょうけど。こんだけ自虐してもまだ勉強する気がおきねえ。どんくらい罵倒されたら勉強のやる気でる?なにくそって思って勉強始められる?

 

 

 

昔いじめられたとき、たとえどんなことがあっても自分は悪くなくて周りが悪いと思う習慣をつけました。この考えを身に着けてからいじめられても特に思うことはなくなって無限に耐えられるようになりましたが、代わりに努力を全くしない人間になりました。だって俺の周りに起こる全ての嫌なことが周りのせいなわけだから、勉強しなくても「生まれたときの頭が~」とか「推薦の中には勉強してなくても家柄とか財力で入学できる人がいて~」とかいう例外中の例外を出して自分を守ることに徹せるから。今でも嫌なことが起こるとよく最初の原因を考えて考えて自分以外だった場合、その人と関わらないゲージに+1をしてそのことを忘れます。これ、ストレス貯めない上ではすごくいいので自殺考えがちな人はためしてみてください。

 

 

 

 

しかしこの理論には欠陥があり、100ある原因のうち100自分が悪だった場合にエラーを起こします。途端にどうしたらいいか分からなくなり、考えることをやめて酒を飲むか寝るかをして忘れようとします。勉強とかダイエットっていうのはほぼ自分にしか責任がないわけなのでこの半年はひたすら自分の原因から逃げに逃げて何とか自分への言い訳を考えて(コロナがありちょうどいい言い訳でここまで逃れてこれました)きましたが、そろそろ現実と向き合わなければいけません。

 

 

 

そういってそろそろブログを〆ようとしたけど、まじで1mmも勉強する気になってない。勉強する気とかじゃなくてやらなきゃいけないのは分かってるけど、勉強するか決められるのは俺なので、いじめられた頃の俺が嫌なことを全力で回避しようと勉強の候補を最後まで後回しにする。

 

 

 

俺の心の中には天使しかいません。天使しかいないので、自分のつらいことを全力で避けようとしてきます。

 

ふつうは

天使「勉強サボっちゃだめ!将来いい職につけないよ!」

悪魔「勉強サボってゲームしちまおうぜ!誰にもバレないぜ」

 

こうだと思います。

 

 

ですが一度自殺を本気で考えたぼくには

天使「会計士や司法試験の国家試験の勉強を本気でやりすぎた結果鬱になって自殺しちゃった人もいるらしいよ?そこまでして勉強する必要ある?」

悪魔「?」

 

こんな感じです。また例外中の例外を出して逃げる考えは抜けてませんね。

 

今苦労して将来安定するべきなのが普通の良い考えとすると、ぼくのなかの良い考えは"自殺しない"ことです。

 

 

これが自殺をせず自分を守るための考えなんですが、これを植え付けたいじめっこが悪い気がしてきました。あ、やっぱ自分以外の誰かに罪をなすりつけようとしてる。

 

 

もうダメかもね。受験生としても就活生としても人としても。