いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

蟻に声帯があったら

蟻を殺すのって罪悪感があまり無いと思います。ふと思いついたんですけど、それって声帯が無くて悲鳴が上がらないから罪悪感が無いんじゃないかなって思ったんすよね。

人を殺すのは罪悪感がある。

豚や牛を殺すのは罪悪感がある。

鳥を殺すのは比較的、罪悪感がある。

魚を殺すのはあまり罪悪感が無い。

これって悲鳴が関係してる気がします。魚を釣り上げた後に魚がピチピチ跳ねながら金切り声のような悲鳴を上げたら、釣った喜び半減しません?

命の大きい小さいとかは抽象的で難しいので、死ぬときの悲鳴の大きさで罪悪感って決まるんじゃねって思った。そんだけです。