いわしのブログ

長文すぎてTwitterで書けないこととかを呟いていきます。

最高のスパイスを求めて…。

空腹は最高のスパイス って言葉を知っていますか?

 

 

お腹が空いていればどんなものでも美味しく感じるという意味のことわざです。

 

 

 

今回はその最高のスパイスをさらにより良いスパイスにするために、断食をしていこうと思います。

 

 

 

以前も断食したことがあるのですが、3日しか続かなかったので最高のスパイスとまでは言えないんじゃないかと思いまして。

 

前断食したやつ。

iwsrock.hatenablog.com

 

 

前回も軽く書きましたが断食のメリットを書きます。

 

・お金が減らない

・痩せる

・断食後の食事がめちゃくちゃ美味しくなる

・つらさが逆にすごいことを成し遂げているような感覚がして高揚感がある

 

 

 

断食のデメリット

・なし

 

 

 

 

ということで早速初めていきます!

 

 

☆ルール☆

・食べ物は食べてはいけない

・飲み物はジュース類なんでもあり(前回ジュース禁止にしたが、ジュース類で無限に耐えられる気がしたので実験的に採用)

・栄養失調不足のために塩とサプリメントだけ摂る

 

 

 

 

 

 

 

 

初日

 

朝 体重70.3kg

 

 

ふつう断食初日の前日って食事をちゃんとして、それから初日が始まると思うんですけど、前日に朝食を食べてから昼と夜食べていません。

 

 

まあいつも朝1kgくらい食べて昼夜食べない食生活なんですが、断食1.9日目と言ってもいいかもしれません。でもめんどいので1日目と表記します。

 

 

まあ1日目はそんなに苦じゃなかったです。

俗にいう「お腹空きすぎて逆にお腹空いてない」みたいな感覚です。

体調に変化がないうちは余裕です。

 

 

1日何も食べないなんて世界中でも0.01%くらいの人がやってそう。

 

 

【飲んだもの】

・モンエナ緑

・フルーツオレ

 

夜 体重69.7kg

 

 

 

2日目

 

朝 体重69.3kg

 

 

 

つらいけど思ってたよりつらくない。ジュースが最強すぎる。

 

 

昼間にモンエナ飲んだんですが美味しいし炭酸で腹膨れるしで強すぎますね。

ただ、ガチで腹が減ったときは炭酸でごまかしが効かなくなってきます。

 

 

まだ炭酸で乗り切れるってことですね。

 

【飲んだもの】

・麦茶

・モンエナ水色

・いちごオレ

 

夜 体重68.5kg

 

 

 

 

3日目

 

朝 体重67.9kg

 

 

 

 

 

緊急事態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくつらくありません。なんだこれは。

 

 

今日コーヒー牛乳1Lを買ったんですが、これを全部飲み干せば470kcalになるそう。

 

 

 

カップヌードル(ビッグサイズ)のカロリーが457kcalですから、コーヒー牛乳のパックを全部飲むということは普通に一食分の食事をしているのと一緒。

そりゃつらいわけないわ…。

 

 

 

お腹が減っているといえば減っているんですが、頭も正常に働くし食べなくても大丈夫という不思議な状態。まあ間接的に砂糖を大量摂取しているようなものなのでそりゃそうかって感じなんですけどね。

 

 

 

というわけで、明日からはゼロカロリーのもののみでやっていきます。

 

 

 

具体的には水・お茶・炭酸水。

 

 

 

趣旨的には空腹を最高のスパイスにすることなので、こんだけ毎日甘くて美味しいものを飲んでたら食べ物を食べたときの喜びが半減するんじゃないかと思ったわけです。

 

 

 

実質明日からが断食みたいなものですが、一応ここまでで2kg強体重が減ってはいるのでここまでも断食とさせていただきます。

 

 

 

ジュースあり断食記録はまた別の機会ということで。

 

 

 

【飲んだもの】

・コーヒー牛乳

飲むヨーグルト

 

(だいたい全部で800kcalくらい)

すき家の牛丼中盛とほぼ一緒。

 

夜 体重68.1kg

 

 

 

 

 

4日目

 

朝 体重67.7kg

 

 

 

 

この感覚だよこの感覚!

 

 

お腹が減って寝れなくて、頭があんまり回ってないこの感覚!

 

 

神経が常に胃袋に集中していて24時間頭の片隅に断食明けに食べたい食事のことを考えています。それでこそ最高のスパイスになるってもんですよ。

 

 

あと、イライラします。なんで俺はこんなことをやっているんだろうという(それは本当にそう)

 

 

 

もしかしてだけど、今日までジュース続けてたら苦しくなり始めてたんじゃないだろうか。

 

 

 

目標は1週間だったんですが、折り返し地点で既に心が折れそう。

 

 

 

【飲んだもの】

・炭酸水

 

 

 

夜 体重67.7kg

 

 

 

 

 

5日目

 

朝 体重67.1kg

 

 

 

体重が落ちにくくなってきましたね。

 

 

これは、体重のうちに占める水分が減って、いよいよ燃焼するものが脂肪しかないという状態です。

 

 

 

これは痩せが期待できますよー。多くの人はこの状態で食べて70kgまでリバウンドするという感じですからね。

 

 

 

とか冷静な分析もできないくらいに体が重い。最高の味を求めるためなのでこのくらいの犠牲は覚悟してたけどきっつい…。

 

 

 

予定では明後日食べに行く予定だったけど体調次第では明日に変わるかもしれぬ。

 

 

 

というかもう明日食べに行きます。明らかに仕事への集中力が落ちてて日常生活に支障をきたしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのはお昼頃。

 

 

 

夕方になって急激な腹痛に襲われます。

 

 

明らかに空腹による腹痛だったんですが、ちょっと耐えるに耐えることができませんでした。

 

 

 

今日食べに行こう────。

 

 

 

じゃないと明日の朝ベッドから起き上がれない気がしました。

 

 

 

 

お店までは車で向かったんですが、結構運転が覚束ない感じでした。明日運転してたら事故ってたやもしれん。

 

 

 

 

 

 

そしてとある店に着き。

 

頼んだのがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。家系ラーメンです。

 

 

これ、空腹とかに限らず疲れた時に食べると一口目に「っく~!」となるので、断食後最初の食事はこれにしようと決めてました。

 

 

夕方17時ということもありすぐに提供されました。このラーメンを持ってきたお姉さんは、まさか俺が百時間以上食べ物を口にしていないとは思ってもいないんだろうな。

 

 

 

 

そしていよいよ実食。

 

 

 

まずはスープから。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハハッ。

 

 

 

 

乾いた笑いが出ました。

 

 

この数日間、何度も誘惑に負けそうになり腹痛に耐え最高の食事を期待していました。

 

 

 

ところが味は俺のよく知っていた家系ラーメンでした。これまで堪え忍んできたものは何だったのか。そんな感じでした。

 

 

 

そこからはひたすらにラーメンを喰らいましたが腹痛は収まりませんでした。最後の麺をちょっと食べてる時にやっと満腹感が来たんですが、それまでは胃が何も感じない。何もかも入っていないような感覚でした。

 

 

 

急に冷たいものを飲むと胃がびっくりすると言いますが、その10倍くらいびっくりしてたでしょうね。

 

 

 

6日食べてないのに急にどうしたんみたいな。

 

 

 

 

そして無事完食して車の後部座席で一人でこの文章を打ってます。

 

 

 

正直、あまりいいものではありませんでした。

 

 

 

味覚はめちゃくちゃ繊細になっていて、今までの家系ラーメンよりもより色んな味を感じることができるようになってました。

 

 

 

 

 

ただ、美味しさは自分が知っていた家系ラーメンでした。美味しくなるというより舌が繊細になるが正解でしたね。

 

 

 

ほんで、ずっと食べてなかった胃袋にかため濃いめの家系ラーメンを流し込んだので今結構気持ち悪くなってます。あと胃袋がめちゃくちゃ縮んでて腹パンパンの気持ち悪さもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の文章から2時間ほどが経過して…。

 

 

 

めちゃくちゃ体調が良くなりました!

 

 

 

ラーメン食べたあとマックやらアイスやらを食べてジュースを飲んだら具合が最高に良いです!

 

 

 

やはり、お腹が満たされているというのはいいもんですね!

 

 

 

断食後に感動したことは美味しい食べ物の味ではなくお腹が満たされていることです。

 

 

 

初日の前日に昼と夜を食べていなかったことを加味すると、断食期間は6日間となります。いやーつらかった。

 

 

 

ということで結論。

 

・ジュースは余裕で1食分のカロリーがある。

・断食後に味覚は繊細になるがなんでも美味しいと感じるものではない。

・断食後に感動するのは美味しさではなく満腹感。

 

 

 

というわけでした。あー今日はよく眠れそう。

 

 

 

最終日

【食べた・飲んだもの】

・麦茶

・家系ラーメン

・醤油肉厚ダブルビーフ

・アイス

・コーヒー牛乳

 

 

 

 

夜 体重68.7kg